カメラ君のコーナー

フェレットの写真を撮っているうちに写真&カメラにはまってしまいました。

でも、この数は・・・・こんなにあっても、よく使うのは3台だけ。無駄!無駄!無駄!


デジカメちゃん

デジカメ1号: D7000

Aiレンズでも露出計が動くということで、D100/D50から買い増し
デジタル機器の進歩って本当に早くてすごいです



デジカメ2号: D100

d100.jpg (18447 バイト)

もはや超型遅れですが、非圧縮RAWで連写不要だったら今でも十分使えます。

紅葉(AF micro 60/2.8D)ぷぷ(AF micro 55/2.8s)

 

デジカメ3号: D50

D50.JPG - 24,620BYTES

AF35/2.0をつけっぱなしでお散歩仕様。 今でも画質はお気に入りです。

 デジカメ4号:Olympus E-300 

E300.JPG - 10,985BYTES

マウントアダプター経由でM42、ヤシコンレンズを使いたくて購入。
なぜか横走りシャッター機の感触がして・・・好き(汗)

デジカメ5号:E-500

E-300より高感度のノイズに強いということで、
超型遅れアウトレット品を衝動買いしました。

レンズ:ZD14-45/3.5-5.6G、ZD14-42/3.5-5.6、
ZD 14-54/2.8-3.5 I、ZD 17.5-45/3.5-5.6
ヤシコンマウントアダプター,M42マウントアダプター

  

コンパクトデジカメ

1号: Panasonic DMC-FX37

広角&コンパクトなのが欲しくて、色々悩んだのですが、これを選択。

80mmより望遠域ではソフトフォーカスっぽいのが玉に瑕なのですが
広角側でも歪が少ないし、充分シャープ!
25-80mmズーム+ソフトフォーカス望遠付きと考えると大満足?!

 


フィルムのカメラ

Nikon

came2.jpg (16543 バイト)

カメラ1号:ニコンF4 + MF22

F1桁はキレが違います。でも、とっても重いです!

OH記念にMB-21を買ってF4S仕様にしたら、さらに重く

なってしまいました。(けど、かえって持ちやすくなりました)

 

カメラ2号:ニコンF2

かなり使い込まれていますが,さすがは機械式一眼レフ

最高峰フィーリングが違います。DP3が接触不良なので

中古でDP1初期型を買ってしまいました。>DP1ですが、

ヤフオクでCdSを買って交換したら、すごく調子よくなりました!

 

f.jpg (9912 バイト)

カメラさん号:ニコンF

再塗装に失敗してちょっと表面が滑らかでないです。

うそです(汗)グリコです。

 

fhon.jpg (15241 バイト)

カメラ3号:ニコンF

これは本物です(^_^;)

グリコのオマケが見本にしたのと同時期の物のようです。

 

カメラ4号:ニコンnewFM2/T + MD12 + MF12

中古のカメラは不調になる子が多く、頭にきて新品

を買ってしまいました。FM3Aを待とうとも思ったの

ですが、故障が少なそうでチタンなこれを選択。

 

カメラ5号:ニコンFE

MD12,MF12と一緒に義父にもらいました。

すこしマグネットが弱く不調だったので清掃し、電源を強化?しました(汗)

デモ用だったらしくシリアルNo.の所にDの刻印があります!

 

came3.jpg (18445 バイト)

ニコン用レンズ

H 28/3.5(Ai改), Ai 28/2.8Ai 28-45/4.5, AF35/2D,

Ai50/1.2s,H50/2Ai micro 55/3.5, AF micro 55/2.8s,

Ai micro 55/2.8s,New 105/2.5(Ai改), Q.C-Auto 135/2.8, s

AF-S 18-70/3.5-4.5DX,AiAF35-105/3.5-4.5s(new),Ai 200/4

AiAF ED80-200/2.8s,, シリーズE 75-150/3.5,

おもしろレンズ工房(ぎょぎょっと20 , ぐぐっとマクロ、どどっと400)

 Cosina MF 24/2.8, Cosina AF 100-300/5.6-6.7

T43 40/4(sumena8のを改造), ●Tokina 2倍テレコン(MF)

Tokina AT-X 28-70/2.8 pro, Tokina AF 235 II  20-35/3.5-4.5

 

Yashica_Contax (Kyocera)

カメラ6号:CONTAX137MA

プラボディーですが、かっこいいし、雰囲気もいいし、ファインダーも

見やすいし、超お気に入りなのです。

ボディーの皮がボロボロになったのでaki-asahi.comさんの

137MD/MA用張り皮で張り直してあります。(かなり良い感じです)

 

fx2000.jpg (15861 バイト)

カメラ7号:YASHICA FX3-S2000

137MAのスペアに購入。すごくチープですが軽いし何故か安心感があります。

 

ヤシコンマウント&レンズ

YASHICA ML macro 55/4,ML50/1.9c,ML28/2.8

CONTAX プラナー 50/1.7, COSINA24/2.8

なんというか、ヤシカばかり??(大汗)

 

came5.jpg (17667 バイト)

カメラ8号:京セラプルーフ

(Tessar 35/3.5)

コンパクトなのに、下手な1眼レフよりきれいに撮れます。

何てったってカールツアイスT*です。

実はこれがメイン機だったりします(滝汗)。

アルカトラス島 ●らいちの写真, ●山下公園

 

カメラ9号:YASHICA T4 Super

(Tessar 35/3.5)

T-Proofの輸出版です。サンフランシスコで

購入・・・(観光地だから安くはなかったです(涙))

バークレー大学

 

カメラ10号:京セラスコープ

(Tessar 35/2.8)

Tプルーフの3代ほど前の型(80年後期)なのですが、同じ

テッサー35ミリT*でもF=2.8なんです!

当たればTプルーフよりもシャキンと写る感じがします。

(AFはもうひとつでピンぼけも大量生産します(号泣))

恵比寿ガーデンプレイス

 

 

カメラ11号:京セラ SAMURAI

 

カメラ12号:YASHICA M

(Yashinon 4.5cm/1.9)

父に貰ったカメラです。Yashica minister と書いてあるバージョンが

多いようなのですが、これは「M」とだけ書いてあります。レンズも明るい・・

操作感は高級感あふれます。高かったんだろうなあ・・

 

sp.jpg (18492 バイト)

カメラ13号 PENTAX SP

これ以上マウントを増やさないはずが・・・(自爆)

とてもなめらかに動くし良いカメラです。

 

M42レンズ

S.M.C. タクマー 50/4 macro,ジュピター9:85/2

ヘリオス44:58/2(ゼニットマウント>M42アダプター使用),

 

 

ソ連

カメラ14号:Zorki4k

ソ連カメラです。等倍ファインダーは見やすいです.

1/1000迄シャッターが切れますがショックが大きいです.

 

  fed3.jpg (13915 バイト)

カメラ15号:fed3+インダスタール

ソ連カメラ2号です。巻き上げがなめらか。

浜松市立動物園のシロクマ君(I61)

 

Lマウントレンズ

2種類(3本)しか持っていないです(涙)。ジュピター8最高!

インダスターL61(52/2.8), ジュピター8(50/2) (2本)

 

Olympus PEN

came7.jpg (16761 バイト)

カメラ16号:オリンパス-ペンEE2

(D. Zuiko 28/3.5)

一番はじめに買ったクラカメ。絞りが粘っていたので分解清掃しました。

明るいところでは、かなりきれいに撮れます。(^-^

ホリホリホリデーの写真、●南米ちっく土産やさん

 

カメラ17号:オリンパス-ペンEED

(F. Zuiko 32/1.7)

めちゃくちゃかっこいいので大お気に入りなんです。

かなりシャープに写りますが逆光にはすごく弱いです。

(ぬいぐるみビート, シンガポール出張)

 

その他

came4.jpg (17562 バイト)

カメラ18号:コダック-シグネット35

(エクター44/3.5)

1950年代のアメリカ製カメラです。かたちが顔みたいでかわいいのです。

エクターの描写はすばらしいです。

メリーゴーランドの写真

 

カメラ19号:Bessa-R

やっぱりTTL露出計内臓は便利です。

 

rollomae.jpg (25630 バイト)

カメラ20号:ROLLOP

(Ennagon 7.5cm/3.5)

1954年製のドイツのカメラです。ennagonは

ちょっと黄色くな写りますが,かなりシャープです.

フィルムは富士リアラがおすすめ!(黄色く無くなります)

 

came9.jpg (17838 バイト)

カメラ21号:ミノルタ-ハイマチックF

(ROKKOR 38/2.7)

昔、母親が使っていたカメラです。もらってきました。

青色がすごく綺麗に写ります.

ポルシェ

 

sekonic.jpg (10670 バイト)

セコニック露出計

露出計まではクラッシックにしない方が良かったです.

(暗いところでは使えないんです(涙))


早く「作例」と云えるものを撮れるように上達したいなあ・・・(涙)

新品購入、●中古購入