・ヘーベル

私、若い頃?は年度契約な仕事だったし、転職で退職金も年金も期待できなくて資金的に余裕が無いのですが、

ちょっと、おもいきっちゃいました(^^;)

建築記などは妻のHPにお任せして、こちらはコダワリ?の部分だけ抜粋?

どうしてヘーベルにしたか?

本当は夫婦でRCうちっぱなしのデザイナーズハウスみたいなのに憧れていたのですが(建物探訪に出てくるみたいなやつね)・・・、デザイナー、工務店選びなど博打的要素が強くてちょっと不安でした。

鉄骨系:シロアリに強そうなイメージと(全く被害が無いわけではないですが)。木造も、まともな木材で家を建てて定期的に信頼のできる業者さんにシロアリチェックをしてもらえば鉄骨以上に丈夫で長持ちと思うのですが、高級木材は目玉が飛び出るほど高価!というので鉄骨がいいかと(^^;)。ヘーベルのほか、積水ハウス(マジで迷った)、トヨタホーム等もかなり迷いました。

床もALC:鉄骨でも床は木が普通ですよね。3軒の木造一軒家に住んでみて、木の床は、すぐにベコベコになってくるので嫌になりました。3軒ともシロアリに食われたし、RCなのに床がシロアリにやられた話もあって、床もALCなのは自分にとっては魅力。

制震フレーム:あのシッカリとしたフレームは地震にも強そう。ゴム製制震装置より長持ちしそう。ただ、極低降伏点鋼が変形したら、塗装がはげて錆びないかという不安や、一定の周波数のユレがあまりに繰り返されると破断しないか?などの不安もあるけど・・・。

大げさすぎるのではないかと思うほどの強固な基礎。ビルが建ちそうです。


実は2×4(2×6)も真剣に悩みました。4センチ厚くらいの床材を使って2×4専用の釘を使って2×4の作り方を熟知した職人さんが建てた家は性能も寿命も高そう。妹夫婦の家は実にシッカリしていました。

鉄骨系はシロアリに強いですが、逆に錆びに弱いという欠点があるんですよね。石膏ボードと壁紙に隠れてしまうので、定期的にペンキを塗るわけにもいきませんし(^^;)。我が京葉工業地帯は日本で3本の指に入る鉄が錆びやすい地域というデータもあるんです(潮風+工場や製鉄所から出るSOx、NOxによる酸性雨の複合技?が原因のようです)。

でも、いろいろ考えてヘーベルにしました。

 
ケチったもの

やっぱりヘーベル(というか大手メーカーのブランド販売的住宅)は普通の地元注文住宅メーカーの3割り増し位、格安住宅メーカーの2倍以上高価です。貧乏な私が手を出してよいものなのか・・・でも、安全&安心なマイホームに住みたい!ということで、ケチケチ路線でブランド品にしてみました。車でいうと、クラウンを買ったけど、実は2000cc・NA&5ナンバーで、マニュアル・エアコン、オーディオなし(ラジオのみ)って感じでしょうか?(某教授ごめんなさい)

建物の形状が真四角(会社の事務所みたいですか?):個人的にはこっちのほうがカッコいいと思うし、耐震性などの強度も、張り欠けが無いほうが高いかなと。ヘーベルは強度があるので張り掛けがあっても大丈夫なのが売りですが、無いほうがヤッパリ強いはず。

床暖房:メンテが高そう(不凍液の交換が必要)?、フローリングのトラブルが多い(現在はヒーターの形状と床材の検討により解決したようです)?、初期費用も大(80万円ほど)。

勝手口:泥棒は勝手口から来ると信じている?20万ほど安くなる。

壁一面の据付収納:欲しいけどお金が無いし、手持ちの家具を置くスペースも無くなるので断念(30万円)。

スケルトン階段:実は欲しい。マジで欲しい。が高い。階段でよく転ぶので、コケたら痛そうと自分を納得させる。(差額約35万円)

トップハット+屋上:カッコいいなあ。でも、数百万アップ・・・どうせ1年に3回ほどしか屋上に上らないよね・・・我慢!

お風呂:初期見積もりに入っていた人造大理石のお風呂は高いので却下。(15万円)

吹き抜に面したの部屋の室内窓:テレビの住宅番組のように1Fと2Fで「おーい」としたい。が・・これも、3回したら飽きるかな?

ガラスブロック:おしゃれなお家には定番ですよね・・・でも却下。その後、なぜ奥様方がガラスブロックが好きなのか判明!>東京ラブストーリーの「かんち」の部屋にあったのね?

オール電化:プロパン地域だったら入れたのですが(^^;)

太陽光発電:実は昔、その道の学者(見習い)だったのですが・・・。あ、論文だけでなくて著書もあるかも。

食器洗い機:2人家族なので食器は少ない・・と思う。そういえば、大学生の時お茶碗を洗うのがいやだからってサランラップをお茶碗に巻いて使っているやつがいたなあ・・(もちろんラップは使い捨て))

3坪ぶん小型化:当初計画より延べ床面積を3坪小さくしました。6畳の部屋1個分ですね(涙)。(200万弱)

外構:門柱の他は、周りのシンプルなフェンスと、駐車場のコンクリートのみ。花壇や芝生などはお金ができたらユックリ自分でやるつもり。ただ、ホームセンターで袋の砂利を買って・・・というのは、買っても買っても永遠に終わらないという噂有りです。


そんなにケチる必要があるなら、初めからヘーベルにするなって?うーん、ごもっとも(u_u;)

気持ち贅沢したところ

1階窓の電動シャッター(2箇所):意外と安かったので

室内物干し(花粉症なので2箇所つけました)

2階のトイレ:2人暮らしなので1階トイレだけでも大丈夫なのですが・・夜、下の階のトイレに行くまでにオバケがでたら怖いので。

2階トイレの手洗い:2階に手を洗うところがないので、トイレの手洗いを独立(10万ほどup)

藍色ドア:ちょっと高いがカッコいい

K目地&ムーンミスト:N目地より15万高くらいup?
いろんな???

ヘーベル板?版??
版が本当らしいですが・・・なして?金型の方は版だと思うのですが・・・

断熱性:断熱性は低いが、一度暖まると冷めにくいと書いたホームページを良く見かけますが・・→それは断熱性が高いというのではないの?(エントロピーが〜)
新築ブルー〜

いや、ヘーベルと契約したことが心配でご飯が食べられなくなったというわけではないのですが・・・(後に、そういう事件もありましたが(^ ^;))。
借金持ちになることが怖くて・・・転勤もあるかもしれないし、倒産も怖いし、クビも怖い・・・(号泣)
2週間ゴハンが喉を通りませんでした。脈拍も常時110超えてたてたし、血圧も2割くらい高かったです・・・

たまたま同僚も同時に動いていたのと、職場の先輩方の励まし?のおかげで少し楽に!!