楽器コレクション?
(けっして収集している訳ではないです。)

バンドは仕事が落ち着くまで我慢中。 



新1号:  ATELIER Z "Z-PLUS"(20th記念モデル)
moon1号の老朽化がどうしようもなっていたところで試奏させてもらったら、
レスポンスが良いというか、切れが良くて衝動買い。
ネックにチタンのサポートが入ってるとのことで、丈夫だといいな♪(4.4kg)

Moon basic-165

旧1号:引退
2号:無改造
spec:
ホワイトアッシュ/メープル&エボニー
バルトリーニW4C

長い長い長い長い学生時代(汗)
このベースを買ってから(1988?)、ほとんどのライブは1号で弾いていました。
2008年に念願の2本目がヤフオクで見つかりました(5.0kg)。
1号は→JBのボディーを購入してボディー交換(滝汗)↓

旧1号改
basic165 1号のネックを交換しようと思ったのですが、残ったネックが勿体無いのでヤフオクでボディーを落札して,手持ちのパーツで組み上げました。 なんか滅茶苦茶よい音がします。一番の愛器です。(4.2kg)

ネック:メイプル/エボニー(moon basic165のものを流用)
ボディ:JBタイプ アルダー3P (sena guitars)
PU: フェンダーUSA JB (リプレイス用)


 amjb

Fender American JazzBass
2002年製。中古の改造品が安く出ていたので衝動買い。(4.8kg)

ペグ:GOTO

ブリッジ:バダスIII
PU: NORDSTRAND NJ4SE 


G&L  L1000 
これも大学時代にレオフェンダーdesignでUSA製というのに憧れてバイト代を貯めて89年位に購 入。
当初はMoonばかり弾いていたのでサブだったのですが、今弾くとメッチャいいです。やっぱりプレベみたいな感じかなあ。ソフト・メープルボディーのトラ杢も 濃くなってきて、かなりカッコいいです(4.8kg)


Fender American Deluxe Jazz Bass V Ash

一度でいいから本物のフェンダーのベースが欲しかった&シッカリした5弦が欲しかったので清水の舞台から飛び降りたつもりで購入。日本製に比べて濃厚な音が出 せるような気がします。!(4.6kg)


ハートフィールド DR5C
大学院時代、ちょっとだけアルバイトをした楽器屋さんで一目ぼれして悩んだ挙句に購入(90年製)。
ショットバーでライブをしていた頃などは、こればかり弾いていました。
トラ杢&カーボン強化スルーネック、バランス出力とゴージャス! (4.4kg)


BPB
ビルローレンス PBモデル
なつかしのビルローレンス。ヘッドが特徴的ですよね。
3.8kgで超軽量。マツモク製??で鳴りがよいです。

ビルローレンス製(たぶん)のPUもよい音します。(3.8kg)


フォーミュラ
グレコ FORMULA F-85
グレコのヘッドレスです。スタインバーガーブリッジの弦を引っ掛ける
部品が割れていましたが、ヤフオクで買った対策品にl交換済み。
ナチュラル塗装の上位機種が欲しかったのですが、なかなか出てこないんですよね。(3.6kg)


FgN フジゲン FFT-プロト
フジゲンの試作品らしいです。
ミディアムスケール&マホガニーボディーですごくコンパクトで弾き易いです。
PUをEMG-Pに交換して、太い音が出りようにしてあります。(3.0kg)

 


バッカス・ユニバース
BJB-4F

就職してから購入。昔は嫌いだったジャズベ型も大人になったらカッコいいと思えるようになりました。ブリッジを重めの国産品に交換、ピックガードを fujigen製に交換。 PUはBARTOLINI 9S L/Sをパッシブで使用。(4.2kg)

   

 Warwick RockBass Corvette Basic 

これも就職後大人買い(汗)。
軽くてコンパクトで、でもシャープでパワフルな音!(3.6kg)

 


エピフォンEB-0 
ギブソン系のベースでブイブイいわしてみたくて衝動買い。
ショートスケールで弾き易いです。ロック専用?
マホガニーっていいかも(3.4kg)



ギターも始めました!→現在40の手習い中(滝汗)




フェンダー アメリカンスタンダード・ストラトキャスター (08’仕様)

12000円ギターを3ヶ月で3本買った後、やっぱりストラトがいいな♪、ちゃんとしたの欲しいな♪と思い、ちゃんと新品で購入。実は楽器を始めて25年目に して初めてのフェンダー!(3.8kg)



Fgn NCST-10 (みどりちゃん)
made in Japanの,ちゃんとしたのがどうしても欲しくて購入。
アメスタよりいいかも(滝汗)
サーフグリーンやダフネブルーのオールド(やレリック)ってカッコいいですけど、新品は・・・かわいい♪(3.6kg)

Tokai Matシリーズ  ストラト
大学生の頃先輩に売ってもらったギター。グラスファイバー製?でマニアックです。
EMG Select PU、クロコダイル・ロック式ペグを付けています。(3.4kg)




半自作ギター1号(MADAO1号)

ラッカー塗装とか、軽量アルダーボディーとか・・・・・
どんな感じになるだろう?でも買うと中古の軽自動車を買えるよなあ・・・
と思っていたら、ヤフオクでajadesignさまの試作?ボディーを見つけ
デザインに一目ぼれで「これや!」と落札。(とても親切にしていただきました。)

その後、ちょちょこパーツを買い足していって組み立てました。
塗装はエレキではあまり使わないシェラック・ニスにチャレンジ。
気になる音は、めちゃくちゃ良い!のですが、どれが功を奏したのかは不明です(滝汗)

PUはディマジオ・スーパーディストーションS+ギターフェチ・GFS Pro-Tube Lipstick
1Vol., 1tone, 1tap

MADAO1号・・・まるで駄目なオーナー・・・(3.4kg)


Pignose PGG-200


ぞーさんギターが高くて買えなかったので、電気系不調のジャンクを再生。
アンプ内臓で便利ですし、ショートスケールで弾き易い!
実は影のメインギターだったりして(滝汗)。


PE500S.JPG (12600 バイト)YAMAHA SL500s

ヤマハの'80レスポール・コピーモデル

アガチス・ボディー?(たぶん)。

 

 

 

 

 

 



サ ファイア  STB-1
やっぱりアコースティックな楽器も欲しくて衝動買い。
9800円でしたが、私には充分すぎます。全然不満が無いです。
(高いの所有したこと無いですし(汗))


またバンド始めたいです(;_;)